« えきから街あるき オープンガーデン&ギャラリー | ホーム | 倶楽部ギャラリーマザーツリー情報 »

2013年6月26日

マザーツリーのバラの庭から

072+1.jpgのサムネイル画像
バラの魅力
 オープンガーデンには本当のたくさんの方にお越しいただきました。
「来年も楽しみにしています」とのお声に庭主も幸せな気持ちになれました。 
    ありがとうございました。
 多くの方がバラと共に草花や樹木が作り出す庭の雰囲気や山並みや空のもたらす爽やかな空気感に癒されるとおっしゃってくださいます。  庭主として最も嬉しい賛辞です。
 
 でもやはりバラが咲き香ってこそ、この驚く程の人々を呼ぶのでしょう。
若い方から年配の方まで、男性も女性もこんなに幅広い人々に、「せめて一株でも自分のバラを育ててみたい」 とまで思わせる魅力をバラは持っているのですね。 バラの話をする時人々は本当に幸せそうな顔をしています。
オープンガーデン期間中の庭の画像と私の好きな色合いを少し紹介します。

016+1.jpg045+1.jpg 
オープンガーデンが終わった最近の静かな庭です。
小路を誘ってくれた紫のキャットミントはさっぱりと刈り込みました。
毎年この頃は赤やオレンジの色味が多くなるので「赤い庭の頃」と呼んでいます。

もうじき今は緑の頭のアナベルが白く咲き広がり、ユリとの美しい「白い庭の頃」を作り出します。


 右はことに若い男性ギャラリーを惹きつけた
「レディー・エマ・ハミルトン」ERです。

 ギャラリーの中から見ていると、連日人だかりができているので 何だろう? と思ったのですが・・
 この花が被写体でした。
樹高も1m位まで。横にも暴れない愛らしい色と形の、思わず微笑んでしまうバラです。


066+1.jpg 077+1.jpg079+1.jpg 086+1.jpg
私の好きな色合いです。花びらの巻き方もそれぞれ魅力的でしょう?
180+1.jpg 155+1.jpg
名前を聞かれたバラ NO1 は 左 ミスティー・パープル
              NO2  は  右 ロイヤル・サンセット(つる)でした。
ミスティーパープルは東の雑木の庭にあります。 
                    香りがよく木漏れ陽によく似合います。
ロイヤル・サンセットはその名前通り西側のゲート付近に植えました。
                    西日にも強く大輪のゆったりした姿で咲いてくれます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://chinotmo.net/mtos/mt-tb.cgi/84

コメントする

ウェブページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

茅野TMOイベント情報

このブログ記事について

このページは、Mother Treeが2013年6月26日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えきから街あるき オープンガーデン&ギャラリー」です。

次のブログ記事は「倶楽部ギャラリーマザーツリー情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。