2015年6月アーカイブ

2015年6月29日

倶楽部ギャラリーマザーツリー情報7月


094+1.jpg
バラの6月が終わり
曇り日に緑の葉色の美しい
梅雨の季節の庭になりました。
潔く、咲き残るバラや宿根草の花を摘み、
お礼の肥料をまきました。
庭も大きく深呼吸したみたいです。

「七月(なながつ)の華・花展」
  パン粘土         寺西加代子
  押し花           工藤恵子
  フルーツ・デコ      山室真由美
  ビーズアートステッチ  西澤恵美子
  織物を使った作品    小松幸恵
 
  2015年7月2日(木)~4日(土)
  午前10時~午後5時  (最終日は4時まで)
  倶楽部ギャラリーマザーツリー 
  TEL  0266-73-5201
  茅野市ちの上原320-1

2015年6月19日

マザーツリーのバラの庭から 6/19

この梅雨で「日陰の小径」も茂りすぎ!048+1.jpg

バラの景色に気を取られているうちに
ここ数日の雨と日差しのナイス塩梅に、
シェードガーデン「日陰の小径」では
ホスタが広々と葉を広げ
ミヤコワスレも桔梗も圧倒されています。

京鹿の子とギョリュウが
ピンクの優しく煙るような花を付け
アナベルも緑から白へ花色をかえてきました。
手前のアジサイは「エンドレスサマー」
その年に伸びた枝に花をつけるので、
名前の通り、春から秋まで花を付けます。
新しい茎に花をつけるので
花数が増えるのは嬉しいのですが・・
風景的にはちょっと抑えなくては。
手を入れて
梅雨の季節の主役の顔にしてあげましょう!

2015年6月16日

マザーツリーオープンガーデン情報6/16

たくさんの思い出をありがとうございました。
079+1.jpg
マザーツリーオープンガーデン2015
(6/1~6/15)
今年も無事に終了しました。
市内外、県内外から この季節を
一緒に楽しみに来てくださった皆さん
ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

沢山の方を迎え、送った花アーチも
終盤には、ゆるゆる風景になってきます。
随分ポッテリと花姿も乱れてきましたね。
こんな景色も親近感を感じてなかなか良いものです。

向こうに見えるのは「守り番の門」と名付けたアーチ
駐車場から庭への入り口、また今日から、
日常に戻った庭を 静かに守ってくれるでしょう。

7月にギャラリーがまた活動を始めるまでの半月
私の「秘密の花園」がまた戻ってくるのです。
下の写真は、朝まだ早い庭の静寂風景です。
次の季節の始まりです。


075+1.jpg白モッコウの茂みのなかでじっと卵を抱きながら
パーゴラの下を行き交う人々を見下ろしていた山鳩の夫婦も
今日は大きく羽ばたいて巣への出入りをしています。
ヒナが孵るのもじきでしょう。
毎年オープンガーデンの賑わいがあるというのに
その真っ只中に何年も何年も巣を作り、ひなを孵す 
山鳩夫婦の度胸には驚くばかりです。
夏に向かう私の「秘密の花園」風景 これからも
HPを見て来てくださった皆さんの為に
もう少しマメにお伝えしたいと思います。

2015年6月11日

マザーツリーオープンガーデン情報6/11

112+1.jpg
ポールズヒマラヤンムスクから安曇野へ

庭も季節が少しずつ移っていきます。
昨日は水曜日でオープンガーデンはお休みだったのですが
情報がきちんと伝わるのはなかなか難しいことで・・
遠くからいらした方には申し訳ない思いがします。
庭の中にあるアトリエで陶芸クラブのあり
駐車場を空けておかなければならない曜日なのです。
毎年水曜はお休み、オープンは1時~4時
6/15日までです。

庭はハイライトシーズンは終わりつつあります。
一季咲きのコンスタンススプライやファンタンラトゥールは
一面の緑の壁に変わり
ジュードジオブスキュアの圧倒的なボリュームも
一番花は花を落としました。
でもまだ次々に遅咲き群が花色を展開してきます。
ポールズヒマラヤンと安曇野がにじみ合って
この大アーチは今が一番美しい季節です。
でもあと2・3日もするとポールズヒマラヤンムスクは
桜吹雪のように散る日が来ます。

154+1.jpg
遅咲きの夢乙女は高い樹に登らせてあるのですが
「花の谷」と呼んでいる庭に向かって
雪崩落ちるように咲いています。

今年はシロモッコウがまだ咲いているうちに
その茂みの中で、山鳩が卵を抱き始めてしまったので
剪定もできず、ちょっとスッキリしませんが
ヒナがかえる日を楽しみにまつこと


一番手前はサマーウインド
この花が咲き出すと
次の季節が始まった気がします。

HPを見て県外からお電話くださった方々
15日以降に とのリクエストにお応えできず
申し訳ありませんでした。
来年是非お越し下さい。

2015年6月 7日

マザーツリーオープンガーデン情報6/7

昨日は真夜中まで雨。087+1.jpg
庭はた~いへんな事になっていました。
小径を彩る宿根草は倒れ
満開のバラ達は折れたりうなだれたり・・
思い切ってキャットミントは多くを刈り込み
バラは露を払い、折れた花を摘み
例年の事ながら、雨の後は大変です。 が、
ひと仕事の後、こざっぱりとハサミを入れた姿と
雨の重さで枝垂れ落ちてきた
ポールズヒマラヤンムスクの風情は
なかなか気に入った景色です。
(上の写真は大変な頃before 下は頑張った後after)

117+1.jpg午後からのコンサートは
Takano&Miyuki(タカノ&ミユキ)フルートとピアノの
アンサンブル 
各地で演奏活動をしているお二人が
花の結ぶご縁で、素敵な時間をプレゼントしてくれました。
今日も、遠く福島へ帰る時間ギリギリまで
満ち足りた時間を創り出してくれました。
庭にいる方達にも美しい音色は流れ
この2日間ですっかりファンになった方もいて
来年の予定を聞いている姿などを見ていると
庭主はしみじみと皆さんと
庭を楽しむ時間を持てた喜びに浸ることができました。

2015年6月 3日

マザーツリーオープンガーデン情報6/3

今日は雨 ちょうど水曜定休なので庭はお休みです
227+1.jpg
香りと花に包まれる頃
毎年来るのです 雨の日
通り抜けの小路を縁取る
キャットミントはすっかり倒れて風景が変わります。
今日の雨は判っていたのに
夕方までお客様があって
支えもなにもしていません。
でも、楽しみで作る庭なので
明日はまた
その時はその時の風情を味わってくださいね。
まあ・・「風情」といえる景色になっているかどうかはわかりませんが・・。
という訳で 雨前のきのうの景色を数枚載せておきますね。

 240+1.jpg241+1.jpg
246+1.jpg309+1.jpg251+1.jpg

2015年6月 2日

マザーツリーオープンガーデン情報6/2


046+1.jpg
オープンガーデン始まりました

早いバラに急かされて大忙し。
HPupもわすれていました。。
晴天続きの乾燥で水遣りと
湧き上がるように咲くバラの花摘み。
忙しい! と言えども
なんとも幸せな日々です。
待ちかねて午前中から来られる方も多くいらっしゃいますが
openは午後1時~午後4時まで
水曜日は休みです。どうかよろしくお願いいたします。


064+1.jpg(写真は5/30)
駐車場は道向かいの「麺王零」さん
の裏がマザーツリーの第2駐車場です。
プライベートな庭の期間中のみの無料開放です
事故やけがに責任を負う事ができませんので
どうぞお気を付けてお越し下さい。

茅野市ちの上原320-1
倶楽部ギャラリーマザーツリー
TEL 0266ー73-5201
http://chinotmo.net Google地図あります

ウェブページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

茅野TMOイベント情報

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。